愛娘#2

  • 2008/03/26(水) 16:00:34

ウチには娘が二人いるんだが、今二歳の下の子はトライリンガルだ。
上の子は、「もう少し大きくなったら日本語教えれば良いや。」って思ってたら、英語しかしゃべれなくなってしまったんで、下の子は生まれたときから日本語で話すようにしている。でも、

日中預けている託児所がほぼ全員英語が片言なメヒカーナばかりなので、スペイン語を自然に覚えてくる。まだ言葉がハッキリしゃべれてない彼女の行ってる事がまず、日本語なのか英語なのかスペイン語なのか判別することから始まる。
娘「I want some!(アタシもそれ欲しい)」
俺「あいよ」 「もっと食べる?」
娘「No mas(スペイン語でNo more)」といった感じで傍から聞いてると凄く変な形で会話が成立してるのだ。 
そんな彼女は、よく笑わしてくれる。 よく言うのは「I did it!(やったよ!)」と生意気に言い返す。
「手洗ったか?」「I did it!」、「〜片付けたか?」「I did it!」やって無くても偉そうに言い返すww。
あと企み顔をしてイタズラも良くする。今オムツを外すトレーニング中の彼女が今日キッチンで
「Pee pee(おしっこ)」というので、トイレに連れて行こうとしたらすでにしていて事後報告。
「ちゃんとトイレでしなさい」といって片付けている途中、ノーパンで走り回っていた彼女が
「Poo poo(ウンチ)」とうれしそうに言いながら来たので、いやな予感がしたらリビングルームで
しっかりしてた。ヤツは絶対解かっていて挑戦していると思う・・・。
普段は「Daddy」でも時々「オトーサン」とか言われるとオヤジ感涙。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです

  • 投稿者: -
  • 2008/03/27(木) 12:12:33
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する